「炭焼きレストランさわやか」静岡県民に愛される行列の出来るハンバーグ店

堀鉄平です。
今回はボンサイ柔術のクレベル・コイケ選手やホベルト・サトシ・ソウザ選手とグラップリングの練習をした後に、皆で「炭焼きレストランさわやか磐田本店」にやってきました。

静岡県でしか味わえないと噂の幻のハンバーグ。
静岡に来たなら、かならず押さえておきたいお店の一つですね。

目次

静岡県の磐田に本店を構える「炭焼きレストランさわやか」

さわやかの看板商品である「げんこつ・おにぎりハンバーグ」の名前ですが、お父さんの丸く大きなげんこつ、お母さんの握ってくれたおにぎりから由来しているようで、「父母の無償の愛」への感謝の心が込められているとのことです。
「あたりまえ」と思っていたことが、いかに「かけがえのないこと」であるか。
「感謝・感動の気持ち」を、食べることを通じて「自分を育ててくれた静岡県の人たちに伝えていきたい」。
そんな気持ちが「さわやか」創業の原点につながり、「げんこつハンバーグ」「おにぎりハンバーグ」が生まれたとのことです。

写真提供:公式サイト

また、牛肉の調達から店舗への配送まで安全・安心のための品質管理を自社で徹底している拘りっぷり!
こういった配慮も人気店たる所以でしょうね!
今回は平日の早めの時間に来店したのですが、お店に到着してから既に30分程の待ち時間がありました。
人気具合が伺えて、ますます期待が高まります。

お店の外で待っていたら、クレベル選手とサトシ選手のファンの方に声をかけられました(笑)

「炭焼きレストランさわやか」のランチを堪能

今回は看板メニューのげんこつハンバーグランチ季節で変わる農園サラダを注文。
お料理が運ばれてくる前に店員さんがランチマットを敷いてくださったのですが、すごろく形式になっていて可愛らしかったです。小さなお子さんも喜んでくれそうですね。

「炭焼きレストランさわやか」の季節で変わる農園サラダ

2月の来店だったので、農園サラダは冬メニュー。
春菊、ラディッシュ、トマト、パプリカ等で彩りが良く、食欲が掻き立てられます。

ドレッシングはたまねぎ、シーザー、さわやかドレッシングの三種類。
今回はせっかくなので、野菜としょうゆベースのさわやかオリジナルドレッシングを選択。
二人でシェアしても良いくらいの大きめサイズなサラダだったのですが、瑞々しくおいしかったので一皿一人ですぐに食べきってしまいました。

「炭焼きレストランさわやか」の看板メニューげんこつハンバーグランチ

これがげんこつハンバーグ!こぶしより大きな肉の塊が運ばれてきました!

目の前で店員さんが2つにカットしてくれます。(画像はカット後)

こちらもソースがオニオンソースとデミグラスソースから選べます。
今回は人気No.1、淡路島産たまねぎを使用したしょうゆベースの和風オニオンソースを選択。
焼き加減はレアの状態で、粗挽きのお肉の食感と炭焼きの香り、そして牛肉100%のお肉の旨味をガツンと感じる事が出来て最高でした。
練習で体を動かした後だったからかもしれませんが、正直、これまで六本木で食べてきたようなお肉よりもおいしく感じました(笑)

ランチセットはスープとライス、又はパンもセットになっているのでお腹も大満足!

「炭焼きレストランさわやか」の期間限定デザート

現在「炭焼きレストランさわやか」では2023年4月19日までいちごフェアをやっているようです。
マルコス選手がいつの間にかいちごミルクを注文していました。
鍛え抜かれた大きな体でいちごミルクを飲んでいるギャップが可愛いかったです(笑)

いちごの産地でも有名な静岡県掛川市のいちご農園「赤ずきんちゃん」の完熟紅ほっぺを使用しているようで、意外なところで地元素材のグルメが味わえるメニューになっていました。

「炭焼きレストランさわやか磐田本店」のランチメニュー

※一部抜粋(いずれも税込)

  • 手づくりハンバーグランチ 902円
  • チーズハンバーグランチ 968円
  • よくばりコンビランチ 1,012円
  • 炭焼きバーガー 792円

など、他にも沢山ありますので、気になる方はHPをご覧ください。

写真提供:公式サイト

「炭焼きレストランさわやか」の詳細情報

名称さわやか 磐田本店
ジャンルファミレス、ハンバーグ、ステーキ
問い合わせ0538-37-1580
予約可否予約不可
住所〒438-0071 静岡県磐田市今之浦4丁目4-6
地図
交通手段JR東海道線 磐田駅より2Kmヤマハスタジアムより約2Km磐田駅から1,393m
営業時間[月~金] 11:00~23:00(LO/22:00) [土日祝] 10:45~23:00(LO/22:00)・ランチメニュー 月~土 11:00~15:00 (日・祝日・特別営業日除く)
定休日12/31,1/1,不定休日有り
予算¥1,000~¥2,000
支払方法・カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)・電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)・QRコード決済可
席数78席
個室
貸切不可
禁煙・喫煙全席禁煙
駐車場有 40台
ホームページhttps://www.genkotsu-hb.com/
その他※待ち時間によってはオーダーストップ前に入店をお断りする場合があります

「炭焼きレストランさわやか」まとめ

平日でも30分程待つことになったので、時間に余裕を持って来店するのがおすすめです。
こんなにリーズナブルに、ここまでおいしいお肉が味わえるとは思っていなかったので驚きでした。
皆さんも是非静岡に旅行に行く時には「炭焼きレストランさわやか」に行ってみてください!

今回のクレベル選手とサトシ選手と堀鉄平のコラボ動画はこちらから。

  • URLをコピーしました!
目次